双極性障害でも幸せ探求したいのだ

双極性障害持ちとしての体験談など

中年精神疾患患者、肥満に思う

 中年で、精神疾患で高度肥満。本気で治すなら減量外科受けるしかないかな?とこれまでを振り返ってそう思う。

 最初は、これまでかかってきた精神科で『防風通聖散』を処方された。これはもう10年くらい服用してる。これは1Kgも痩せなかった。(食べる量を減らしてないから。)

 そして、ふいに湧き上がる罪悪感で食欲亢進する。これを抑えつける方法なんてあるのだろうか?運動や3分我慢や飲み物で食欲を抑えることができる人と私は違った。(闇が深すぎた)

 それから今は亡き最大の食べ友ママン。彼女とは全く話が通じなかった。唯一話ができたのは食事のこと。その為、料理教室にも通ったし、料理も上手くなったし、美味しいお店もたくさん知った。

 彼女と仲良くするには、食事を美味しくして量を食べるより仕方なかった。その時だけが交流できた。彼女のことを流行りの『毒母』なんていうつもりはないよ。親だからって完璧な人はいないから。誰だって自分のことが大事。その気持ちは否定しない。でもその彼女が亡くなったから、食事に未練はなかった。

 最後に黒歴史の話になるけど、若い頃ってフツウにしてるとすごくモテるじゃない?私の顔は美人ではないけど、黙っているとちょっと雰囲気がある。会話は相手に恥をかかせないように注意を払う。そうすると、なぜかおじさんにモテるんだよね。でも、おじさんなんて嫌なわけ。パートナーいるのにキモいじゃない?いないならいないでキモいし。つまり本気でないのがキモいわけ。キモいと思われてるの知っててしつこいのも厚かましい。だからちょっかいだされるたびにすごくイラついてた。でも軽く見られているからか、しつこいわけ。だったら声をかけられないくらい醜くなるしかない。どこかでそう見切りをつけたんだろうね。30代半ばからはそれはもう盛大に食べまくった。

 で、アラフィフになればさすがに声は掛からなくなるだろうから、減量することにした。

 結構な歪みっぷりをさらしたけど、かなり太っている人って、多かれ多かれ食欲に悔しかったり後悔だったりネガティブな感情が混じってることってあるんじゃない?

 ブラックジャック先生も「ゆがんだ心の底まではなおせん」と言ってたよ。心が治せないなら、物理的に食べられないようにするのが近道かな?と。(異論は認める)