双極性障害でも幸せ探求したいのだ

双極性障害持ちとしての体験談など

やることないし、消えたいな

 希死念慮とはちょっと違うのだけど、悲壮感もなくたまに浮かぶ感情。

 『やることないし、消えたいな』

 先日、Bing AIに相談したら、わたしの病気ではたまにあることで、希死念慮とは違うのですが、あまり頻繁に考えるようになったら医師に相談するよう勧められました。

 なぜ、先に医師に相談しないのか?それは薬の量が容易に増えるから。そしてほとんど減薬はできないから。だから普段と違うことは簡単に相談しない癖がついた。

 先生が悪いわけじゃない。どんどん増えてくる薬が悲しい。

 以前、精神科医の自殺率は高い?ような記事を読んだ。実際は診療科目では優位差はないみたいだけど、主治医が定型の質問で診察をしていることを考えていると、ひょっとしたら自分の心を守っているのかもしれないな、とも思うのです。(時短のためかもだけど)

 先生にはできるだけ長く臨床していただきたいし、必要と思えば障害年金障害者手帳や自立支援の診断書を書いていただきたい。

 悪化してきたと思えば相談するけど、

・薬の増加

・医師の負担

からちょっとしたことなら相談しないかな。私の場合。