双極性障害でも幸せ探求したいのだ

双極性障害持ちとしての体験談など

集団自決とかなんやかや

 高齢者は集団自決すればいいと世界的経済学者が言った。

 真意わからない。調子に乗って発言したのかもしれない。だけど、同じ調子で障害者は集団自決した方がいいとか思われていたら悲しいね。

 昔、高齢者のお宅に訪問して医療福祉系のサービスを提供する仕事をしていた。その時の同僚が「社会貢献もしてないのに、プライドばかり高い利用者がいるんだよね〜」と声高らかに発言したことを思い出した。

 こう言ったゴキブリ発言は、一匹目に留まれば100匹は見えないだけでいるのだと思ってる。それくらい厳しい偏見に晒されて高齢者や障害者は生きている。

 だからと言ってなんだ、と言われればそれまでだけど、メディアでキワモノを取り上げると、とても素直な人たちが鵜呑みにするでしょう?だからそういう人もいる、って感じでクローズアップせず、サラッと流すくらいでいいんじゃない?

 私は数年前までは健常者だった。あの高齢者も昔は若かった。そんな感じで、今の健常者がいつまで健常者でいられるかなんかわからないのだから、弱者をさげすまない方が、世の中は幸せだと思う。