双極性障害でも幸せ探求したいのだ

双極性障害持ちとしての体験談など

私の障害

 私の気分障害は、気分の高低差がすごい。薬飲んで高低差を少なくしておかないと、ぶっちぎれててもう誰もついてこれないと思います。(相当やばい人?)それをわかってる。だから薬大事。調子良くても、絶対服用。

 私と同じ病気の人たちは頭の回転が速いので、勉強とか得意で資格とか割とすんなり取れるし、仕事を覚えるのもまあまあなのだけど、どうも仕事を続けにくい。

 私なんて、すごく頑張っても、せいぜい2年くらいしか続かない。仕事や顧客との関係でトラブったことはほとんどないけど、比較的接触の多い従業員との関係はかなり黒い。務めるところは小さい会社が多かったから、社長ともたまにトラブル。(辞める頃)

 何が原因か自分でははっきり分からないのだけど、だんだん人間関係が破綻してくる。精神的に苦しくなって辞ることになる。

 私は生来かなり気のいい性格だと思ってる。自己肯定感の低さも手伝って、良かれと思って尽くすタイプ。でもそういうタイプって利用されやすい。狙って利用する人が結構いる。だから理不尽に利用されてる時様子を詳細に観察しているのだけど、直らないからある日ガブ‼︎って思いっきり相手に噛み付く。(もちろん比喩)だから驚かれるよね。わたしはその後のリカバリをしらないから、どんどんこじれてしまう。

 仕事をしてるみなさんどうしてるのかな?人を利用する人はどこにでもいるけど、それについて違うと言わないのかな?不愉快を伝えないの?私は遅かれ早かれ、どうしてそういうことするんだ、と相手を問い詰めちゃう。そんなことされれば誰だって嫌だろう、って相手が分かるように伝えちゃう。

 そうなると人間関係が破綻するのも仕方ないのかな?友人は持ってる怖さを小出しにすればいいとアドバイスしてくれるけど、それがなかなか難しい。(ちなみにこの友人には噛みついてない。誰にでも噛み付くわけじゃない。)

 人を利用する人はなぜか集団の中で意見が通る。(役付でもないのに。仕切り屋ってヤツ)そういう人と対立するのは集団にいずらくなる。そのことはわかっているので、もう外には働きに行かない。(年齢的なこともあるけど)今の生活を維持していこうと思ってる。

 何とか自分でもそうならないように仕組み化は試みるけど(利用してくる人とは距離をとるとか)無理。向こうからバンバン近づいてくる。それに努力でなんとかなるなら病気じゃないよね。簡単に、あなたは大丈夫。工場勤務なら大丈夫じゃない?頑張ろう。とか言っちゃう人は病気の意味が全然分かってない。(あなたは天気を変えられるのですか?神様ですか?)

 だから私は孤独が好き。自分らしくいられる(リラックスしていられる)のは一人の時。誰も傷付けないし、対立しない。NHKの『きょうの健康』を毎回みているけど、高齢者や病人、障害者が社会との接触を作ることを課題にしてる時がある。でも接触しない方がメリットの多い人もいることに気がついてほしい。