双極性障害でも幸せ探求したいのだ

双極性障害持ちとしての体験談など

現金はもう必要ないよね

 以前母が「強盗に入られた時、お金が全くないと怒った強盗に傷付けられることがあるから、家にはいくらかお金を置いておいた方ががいい。」と言ってた。

 そういう考えもあるだろうけど、わたしは家にお金をおかない派。持ち歩くお金だって、市民体育館のランニングコースと貸ロッカーの使用料と予備の300円だけ。あとは利用限度額を低く設定したクレジットカード2枚とETCカード

 それから銀行口座にもほとんどお金はおかない。ほとんど投資信託などの金融商品に変えちゃう。まとまったお金が必要な時、手数料を取られることを考えると現金を銀行口座に置いておいてもさほど変わらないけど、やはり身の安全の為には現金化まで多少面倒くさくしたり、時間がかかったりした方がいい。

 私の場合、住民税がかかるほど現金化しちゃうと医療費やガソリンの補助が受けられなくなるので、調整が必要だけど。(現金だとこれがないから楽なんだけど。そんなにまとまったお金なんてそうそう必要にはならないからいいけど。)

 ついでに、アクセサリーや証書は全部銀行の貸金庫へ。

 ホント、現物を近くに置くのは危ない。昔は現金には名前が書けないことにメリットがあって色々グレーなことができたかもしれないけど、今は全て管理されてるからそんなことできないし、たくさんの現金を持ってるなんてリスク高すぎ。