双極性障害でも幸せ探求したいのだ

双極性障害持ちとしての体験談など

スリーブ状胃切除術後のコロコロ便

 「野菜とはいえ、胃が大きくなる原因になるので、間食はしないで!」とスリーブ状胃切除術を受ける病院の管理栄養士さんに言われました。

 術前のダイエットでは、口寂しくなったら野菜と果物を食べてしのいでいたなぁ……でもやめられるかな?と思っていた。

 タンパク質→野菜→炭水化物の順に摂りなさい、と指示されるけど、タンパク質だけでお腹いっぱい。もう食べ物が通らない。

 その結果、すごい便秘に苦しみました。すっごいコロコロ便で出口で挟まった。いきもうが、水飲もうが、立ったり座ったり動こうが、全然動かない。トラウマ級の恐怖!

 1回目は摘便(てきべん)で切り抜けたけど、何か対策はないかな?と考えた。

 そうしたら、すごい効果てきめんなアイテムがありました!(私には)

 それは『防風通聖散』!

 以前から肥満症の治療目的で処方されていたけど、術後は胃が小さいので漢方薬は飲んでなかった。でも少しずつ飲めるようになってきたので、飲んでみたら……いい感じ!『タマ』にならない。

 他の下剤は試してないけど、防風通聖散ならお腹痛くないし、自然にするっと出る。防風通聖散で痩せることはなかったけど、便秘解消としては大変優秀。効果に感動した。

 『防風通聖散』は肥満症の便秘には効果てきめん!(コロコロ便にも効果発揮)