双極性障害でも幸せ探求したいのだ

双極性障害持ちとしての体験談など

中年高度肥満者、運動する

 食べないから痩せる。と言いましたが、中年にもなると汁物(水分)だけにしたってなかなか痩せません。

 スリーブ状胃切除術後、回復食の時、具の入っていない味噌汁をすすりながら、私は悟りました。「あ、さすが(?)中年にもなると、水だけで半年くらいは生きられちゃうんだ?」と自分の低燃費さ加減に感心していました。

 スリーブ術を受けた患者会でお会いする「このまま0Kgになるのかな?って勢いで痩せてます〜。」という若い肥満患者とは随分ニュアンスが違います。

 ……あ!中年は運動しなくちゃダメということか!とさすがにその時気がつき、その足でスポーツ用品店に飛び込みました。

 

 「歩けるシューズ、ください!」

……逆に歩けないシューズなんてあるのかよ。と店員さんも困惑しながら、変形性膝関節症の私に適したシューズを選んでくれました。

 ミズノのランニングシューズ『ウエーブライダー26』14,850円(税込)を購入しました。

https://jpn.mizuno.com/ec/disp/attgrp/J1GD2206/

  安いシューズはたくさんありましたが、履いたらコレ以外考えられないくらいクッションにハマりました。値段の差はクッションの差だね。

 スリーブ術の術前検査で下肢関節の変形とかの検査も全部してくれました。術後、運動が必ず必要になるからです。そこで自覚は無いけど左膝関節に中程度の変形がありました。引きこもりで全然動かないのに(動かないから?)変形してしまうなんて、肥満とはやはり恐ろしい。肥満患者は頸、肩、腰、股関節、膝関節他関節に負担がかかりやすいからか変形しやすいらしい。肥満でいいことなんて一つもないね。

 あと、肥満患者は股擦れが酷いので、UNIQLOとかでスパッツを買って下さい。痛いところがあったら続かないので。(体重100Kg近くあっても普通にはけました)

 ウォーキングは心身ともにいいことだし、お財布に優しいし。いいことづくめ。私はコレで痩せました。

 食べたいものを食べながら痩せたいとか、運動しないで痩せたいとか、それは絶対無理。

 痩せる漢方(?)の防風通聖散も、痩せるサプリ(?)や、血糖値を下げると言われてる野菜の菊芋や鍼灸もマッサージも何もかも、食事制限と適度な運動を行った上での補助ですから。(経験者は語る)

 中年肥満者が痩せるにはショートカットはない。地道に一歩一歩行くしかないのだ。